えだまめ主婦の徒然帳

家事、育児、在宅ワーク、たまに趣味、そして愚痴…?笑 よしなきことを書き、描くブログ。

産後はつらいよ~恐怖の肌変!!~

(前回の内容はこちら)
shufu-kasegi.hatenablog.com

 

==================

 

f:id:akidera:20190201113835p:plain

 

==================

 

 

先日、LINEニュースで無印良品がファミマから撤退したことを知りました。

 

無印の化粧水を愛用し、あの山切りタイプのバウムクーヘンが大好物ながら

無印の店舗がちょっと行きにくいところに住んでいる私には、

最高にショックなニュースでした…

 

一応在庫がある間は販売していると言うし、

ちょうど化粧水が切れるところだったので近所のファミマに行ってみましたが

時すでに遅し。基礎化粧品関係の商品もバウムクーヘンの棚もすでに空っぽでした…

 

ま、化粧水なんかはネットショップで買えるんですけどね。

でも『あ、無印のバウムクーヘン食べたい…』とふと思いついても

すぐ食べれなくなるんだなあと思うと悲しい…

 

 

で。

化粧水も無くなるし、ファミマの無印も無くなる(無くなった)し、

化粧水ちょっと変えてみようかなー、どうしようかなーとちょっと迷っていたのですが…

 

もうすぐお産なので、冒険はしないことに決めました。

理由は四コマの通り。

 

今日はそんなお話を。

 

 

 

私に起こった産後の変化

 

ムスメを妊娠・出産して、心も体も生活も

本当にいろんなことが変わりましたが…

 

やっぱり見た目の変化は色々ショックが大きかったですね。

30歳過ぎてからの出産だったので、年齢からくるいわゆる“曲がり角”的なものも影響したのかなと思うのですが。

 

見た目の変化を顕著に感じるようになったのは

産後すぐ、というより授乳期の後半くらいからでした。

 

ムスメは完母だったせいか、授乳期はそれはそれはお腹が空いて。

 

ちびまる子ちゃんの山根くんのごとく長年胃痛とお友達だった私が

『胃弱?それって何だっけ⁇』ってくらいになんでもモリモリ美味しく食べれた…

そう、私にとって『この世の春』ともいえた時期…

 

この頃は多分、母乳で持ってかれる分を食で補えていたんでしょうね。

 

でも、離乳が進むにつれ私の胃の調子も妊娠前の状態に戻っていき…

 

そこら辺からガタガタッと変化が訪れたんです。

 

こめかみに白髪が増え(しかも髪をまとめるとめっちゃ目立つ箇所)

頰がこけ(私の一族の女性陣は、どうも歳をとると頰がこけるタイプの様で。

たるむよりはいい、とかいう意見も聞きますが…まあ、めっちゃ老けて見えるようになりますよね。

孫だから当たり前っちゃ当たり前だけど『おばあちゃんに似て来た』って…泣)

 

そして、授乳真っ盛り頃は産前から使っていたものを普通に使えていたのに、

ファンデや口紅がなんか浮く…

肌のベースカラー変わっちゃった⁈ってくらい。

まあ、ずいぶん経ってからとにかく顔色が悪くなってたってことに気づいたんですが 笑

 

なんかもう惨憺たる有様。

 

もともとメイクが好きな方だったので、『ムスメがちょっと育って来たら、また色々楽しみたいな♡』とか思ってたのに…

 

出産、そして加齢…マジこわいと思いました…

 

 

肌質も…変わった⁈

 

 

そして、いっちばんキツかったのが

基礎化粧品が合わなくなったこと。

 

私はもともと肌が薄い方で。なんなら髪も細くて薄いし、爪も薄い…

なんか表皮系の組織が脆弱なんですよね…

 

そんなわけで乾燥には弱いんですが、不思議とかぶれたり負けたりってはしないので

とりあえず保湿さえしておけばトラブルを起こす様なことはなかったんです。

 

化粧水も、高いものはそれなりに使用感がいいけども

安いものをバシャバシャ使っても大差ないかなっていう感じ。我ながらなかなかコスパのいい肌 笑

 

それが…

 

化粧品の色味が合わなくなって来た頃から

クレンジング(ミルクタイプを使用していました)の後なんとなく肌がピリつく様になり…

 

へんだなー…と思っていると、みるみるうちに化粧水すらしみるように‼︎

 

焦った私はドラックストアやデパコス、通販コスメ…

色々サンプルをもらっては合うものを探しましたが、値段関係なくどれもしみる…

しみないのはもはや水だけ‼︎泣

 

ネットで色々調べて、

化粧水がしみる場合はいっそ化粧水を休んで

オールインワンや乳液、クリームなどとろみのあるもので保湿を済ますといい、とか

とりあえずワセリンや馬油などを薄く塗るだけにして肌を休ませる…とか書いてあったので。

 

ひとまず洗顔後はワセリンのみを薄くなじませて様子を見ていたのですが…

 

ワセリンでは水分の蒸発は抑えられても

補えはしないので、なんかはだがどんどんごわついてくる…‼︎

 

この頃はムスメのベビー用日焼け止めを塗る程度で化粧は一切せず、

朝の洗顔は水のみ、夜だけ洗顔料を使って日焼け止めを落とす…という生活。

 

赤みやかぶれ、痒みはないけど

これはもう皮膚科しかないか…と思っていたその時。

 

運命の出会いが訪れたのです…‼︎

 

 

 

(私的)神クリーム”フタアミンhi”!!!!

 

 

うちの近所には美容系の相談にも乗ってくれるわりと評判のいい皮膚科があるのですが

評判がいい=めっちゃ混むんですよね…

 

当時ムスメは一歳ちょい。私の診察のために何時間も診察待ちさせるのはキツイし、

一時保育連絡してみようかな…と考えていた時。

 

小旅行で出かけた先の、聞いたこともない(笑)地方の個人ドラッグストアにたち寄った時

保湿クリームのサンプルをもらったんです。

 

そのクリームの名は『フタアミンHi』。

昔からあるようですが、わたしは初めて見た商品でした。

 

で、その晩。

せっかくもらったし、ワセリン塗るのももうやだし…ちょっと塗ってみるか…

と早速試してみたんですね。

 

すると…

最初はちょっとベタつくなーって感じなんですけど、

気づくと割とさらっと馴染んでる。

…ていうか、なんか…久しぶりの皮膚のしっとり感…⁈

 

もう、興奮しました。小躍りしたいくらい。

 

そして翌日、朝目覚めると…昨日までの肌のガパガパ感が薄れてる…‼︎

 

もしや、このサンプルをくれたあの化粧の濃いおばちゃんは

実は美の女神だったんじゃ…⁈爆

 

 

この時以降、私の保湿はフタアミンクリーム一本になりました。

まあ、その後徐々に状態も落ち着いてくるにつれ

もう少し水分補いたいなって感じるようになったので、

今は以前から使っていた

無印の敏感肌用高保湿タイプ化粧水で保湿→クリームの流れでケアしているのですが。

 

 

やはり低刺激はいいらしい。

 

 

しかしまさか、産後(というか授乳期以降)こんなに肌がゆれるとは…

何を試してもダメだったあの頃、本当に恐怖でした。

 

…と、なんかムサシノ製薬のまわし者みたいな記事になってしまいましたが 笑

 

肌につけるものに関しては人によって合う合わないがありますから、

『絶対オススメ‼︎』とか言うつもりはありません。

 

でも(たまたまながら)合うもの見つけられて良かったなあ…とは思いますし。

 

この時の肌トラブル以降、

化粧品はベースからアイメイクまで石けんでオフできるものオンリー

外でないときはベビー用日焼け止めのみ

洗顔料使用は夜のみ、を継続し

 

結果、頻繁にメイクしていた頃気になっていた角栓などの毛穴詰まりが解消したりしたので

 

低刺激って大事なんだなあーと勉強にもなりました。

 

よく“肌断食”って聞きますけど、これは自分の肌質きちんと把握できてないと

ちょっとリスク高い気がするんですよね。

 

でも、“使う化粧品や洗顔料の刺激を減らす”というのはやはり大事なんじゃないかと思います。

 

肌の揺らぎでお困りの方、

肌活もシンプル・低刺激化してみると解決策が見えてくるかもしれませんよ〜

 

 

ま、そうは言っても

専業での育児生活中はこれで良いですが、

いつか仕事復帰したらある程度持ちのいいメイクをする必要が出てくるでしょうし…

 

そもそも今後のためにもっとエイジングケアとか考えなきゃでしょ…って話もあるんですけども 笑

 

ま、それはおいおい…

 

 

なんせ、今回また出産・授乳を経た後に

どんな肌状態に変化するか…見当もつきませんからね…

 

 

あー、こわいっ‼︎‼︎‼︎泣

 

 

私が使ってる化粧品たち

 

参考になる方もいるかもなので、載せてみます。

『いつ合わなくなるかわからないし…』という恐怖感から、すっごいプチプラ。(貧乏だし 笑)

なので、使用感や持ちで言えばイマイチなものもありますが

家族でのちょっとしたレジャー程度なら問題なく使えています。

 

◯化粧水

化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ 200ml

人気商品ですね。プチプラながら、安心して使える。無印素晴らしい。

ああ…なぜファミマから去ってしまったんだ…泣

 

◯保湿クリーム

薬用フタアミンhiクリーム(130g)

調べてみると、赤ちゃんの保湿にも使えるそうですね。

顔ではなく、ハンドクリームやボディクリームとして使っている方も多いよう。

化粧下地としてもいけます。

近年成分が変わったそうで、『質が落ちた』的な口コミも見ましたが…

前の、そんなに良かったのかなー。試してみたかった…

ちなみに、うちの住まい周辺では置いているお店がありません…ネットで買ってます…

 

◯ベースメイク

セザンヌBBクリーム01

ちょっとラメっぽいので、気になる人は気になるかも…お粉はたくとそんなに気になりませんが。

カバー力は…そんなにないです(キッパリ)。

でもその分すごくオフしやすいので洗顔後毛穴に残るようなことはないし、当面はこれでいいかな…

クマやシミの気になるところは、多少なら少量指先にとって叩いてやればカバーできます。

 

ピジョン 薬用固形パウダー パフ付 45g

お粉がわりに。今こんなプレストタイプがあるんですねー。

舞い散らないので顔に使うにはすごく良いです。

 

◯アイメイク

ヒロインマスカラ

年齢のせいかブラックが似合わなくなって来たのでブラウンを愛用しています…

私のまつげはがっつりカールさせてもマスカラの重みで下がってしまうヘタレまつげ…

でもこれは(塗る前にホットビューラー使用すればですが)しっかりカールキープしてくれました。

ただし、二度塗り以上すると言うほどお湯でオフできないので目元だけはポイントリムーバー使用で落としています…

(よって、アイシャドウやアイライナーは以前からのものをそのまま使用中。

でも今使ってるのなくなったら石けんで落とせるタイプ試してみたいなー)

 

◯リップ

リップは…実は今あれこれジプシー中で。

唇だけはもともと非常に荒れやすいので、めっちゃ商品を選ぶのですが…

その上にイマイチしっくりくるカラーに出会えず。

産後また合う色味変わるかもだしなー…

そんなわけで、現在の愛用品はこちら。

 

キュレル リップケアクリーム ほんのり色づくタイプ 4.2g

発色は大してしません 笑

でも”保湿””ケア”と言う目的では私はキュレルが一番好きです。

ベタベタしないし、サッと塗ってもきちんと浸透して潤う感じ。

一日に2、3回しか塗ってないけど、乾燥する冬場でも唇がカピカピになることが無くなりました。

 

ちなみに、洗顔はカウブランドの牛乳石鹸です。

てゆーか、髪以外は全身牛乳石鹸(青箱)!!

 

洗顔料とかボディソープとか使うとなんか乾燥しちゃうんですよね…

 なんか安心するあの香りも好き。

 

 

 うーん、しかしどこまでもチープなラインナップ…

 

 子供が生まれて以降、どんどん自分のものどうでもよくなってるのは自覚してます 笑

 

でも、やっぱり質のいい化粧品やパッケージの可愛いコスメって

使えば癒されるし、

眺めるだけでも幸せになりますよね〜♡

 

産後落ち着いたら(そして肌の状態見極めついたら)、またそういう”乙女心の保湿”になるものを愛でる生活したいなぁ…

 

 

そんな日を夢見ながら。

 今日もフタアミンをペタペタするえだまめなのでした!!笑