えだまめ主婦の徒然帳

家事、育児、在宅ワーク、たまに趣味、そして愚痴…?笑 よしなきことを書き、描くブログ。

2022 春の庭 花壇編

 


こんにちは!お久し振りです、

えだまめです。

 

春が来ましたね~!!

暖かくなる春、

低体温の私には

ただでさえ嬉しい季節なんですが、

(変温動物か)

 

 

この時期一番の楽しみといえば…

 

趣味のガーデニングです✿

 

 

今の家に引っ越して3度目の春。

 

庭の場所ごとの日照や土の具合も

だいぶ勝手が分かるようになってきたので、

 

今年はもう庭いじりが楽しくて楽しくて

 

晴れの日はうっきうきの今日この頃♪

 

 

我が家は寒冷地、豪雪地域にあるため、

春の芽吹きはちょっと遅め。

 

それでも庭の草花は、

日一日とぐんぐん成長しています。

 

毎日変化していく植物を眺めると、

なんだかこちらまでエネルギーが湧く気がします。

 

 

わが家の庭のテーマ

 

日本庭園、イングリッシュガーデン、

ナチュラル、北欧、モダン…

 

庭造りのテーマ、テイストは色々ありますが、

 

うちのテーマは

『子どもたちが好きに花を摘んだり、

実を食べたりできる庭!!』です。

 

なので、正直テイストはめちゃめちゃ😅

 

…てことは、強いて言えば

 

ナチュラルガーデン!!

 

…と言えなくもないのかな…?笑

 

 

植える花選びの基本要素は、

花数が多く

丈夫で

安価な花(笑)

です!

 

どんなに摘まれても悲しくならない花が一番!!笑

 

ちなみに、

自分の好みで育てているものもあるのですが、

それらの摘まれて悲しい系(貴重だったり、デリケートだったり)の花は、

鉢植えにしたりして子の手の届きにくいところに置いています(笑)

 

欲しいと言われたらあげなくもないけど…

必ず許可制😣

 

『摘む前にママに言ってね!!』

と、しつこいほど

念押ししてます(笑)

 

そんなわけで、

主に子どもたちのための

わが家の花壇。

 

3ヶ所あるので、

それぞれ今の様子を記録してみました。

 

 <我が家の庭 見取り図>



 

西側メイン花壇

 

この花壇は玄関前なので、一番人目につくスペース。

 

1日を通して一番陽が当たり、

塀のおかげで西日はシャットアウトできるという

好条件の花壇です。

 

今このスペースを彩ってくれているのは、

 

お手頃価格の代表!!

 

パンジービオラ

キンセンカにノースポールです。

後列にはシロタエギクとキンギョソウも。

 

手前の方は完全に子どもたちのお花摘みゾーン。

でも次々と花が咲くので、

めいっぱい毟られても平気♫

 

むしろピンチ(切り戻し)効果で花が増える!!✨

 

梅雨頃になって、一通り花が終わったら

夏の花材と入れ替えていく予定です。

 

後列は植え替えしにくいので、

 

草丈が高く育つもの、

かつ

 

少し長持ちして夏季まで…

または通年植えっぱなしでOKなものを配置しています。

 

 

ちなみに、

パンジーの前にちょびちょび生えてるのは

3年ほど前に植えた

スカビオサ ブルーバルーン。

去年はあんまり咲いてくれなかったので、

今年は株分けして成長を観察中…

 

しかし細かく分けすぎたかな?笑

 

まだ小さくて花芽もついてないのばかりだけど、

ちょっと咲いてくれてる子も!!

うれしい♡

ブルーバルーンのわきには

ゴールデンタイムや、

 

別のとこから紛れてきた

リシマキア ヌンムラリアが芽吹いています。

 

 

 

 

南側 庭中央花壇

 

この花壇は室内から一番よく見える場所。

本来は1日中陽が当たる立地なんですが、

 

中心に2mほどのキンモクセイと、

沈丁花が植わっているので

その足元は半日陰になる感じ。

 

あと半分より西側は夏の西陽がけっこうキツい。

なので、ほんの半坪ほどのスペースなのですが、

場所によって性格がすごく変わります。

 

ここにはこれから

オルレアやヒルザキツキミソウ

その後にキキョウ、

陽当りの特にいいところには

エキナセアが咲いてくる予定なのですが、

 

どれもまだ芽吹いたばかりで

閑散としている…

 

でも

ここにいるのが先月一目惚れしてお迎えした

アネモネ アンアリス(かな?)!!

シャクヤクみたいな八重の花びら、

 

中心が濃い紫なのも

 

すごくステキ!!

 

この子が咲いててくれると

それだけでニンマリしちゃいます♡

 

今は一株だけだけど、

どんどん増やしていきたいな〜😣💕

 

 

そして、今一番元気なのは

勿忘草。

昨年テキトーにタネを撒いたら

あまり咲かずに終わってしまったのですが、

 

今年の3月半ば、雪が消えたら

がっつりロゼットができててびっくり!!

雪が降る前は何もなかった(ように見えてた)んだけど、雪の下で発芽&成長したのかなー??

強いな~

 

 

盛りは過ぎたけど、沈丁花も。

今年も春ならではの優しい香りを

振りまいてくれました☺️

 

今年は這性のキンギョソウなんかも

植えています。

這性のものってはじめて見つけたんだけど、

なんか茎とか葉がプリッとしてて

多肉っぽい。

 

写真は子に花を千切られたあとなので

写ってないですが、

花はちゃんと金魚草!!

白色でした☺️

 

 

 

庭の最奥、東側花壇

 

庭の東端、隣家の影になったりで

日中の日当たりイマイチな

(西日はガッツリ当たる)

この花壇。

 

こちらは土も湿りがちなので、

乾燥嫌いのクレマチスが3株。

 

クレマチス大好きなんですよね~😣❤️

 

今年も元気に芽吹いて来ました!!

白万重と、紗絵、あとピンクファンタジーかな?

が植わってます。

 

午前中からの陽当りが

そこそこいいゾーンもあるので、

 

そこにはパンジー(ここにも 笑)、

ネモフィラ ペニー・ブラック

宿根バーベナを配置しつつ、

 

ローズマリー

シルバーレース、

オウゴンカズラ、

アルテミシア·バリエガータ(斑入りヨモギ)なんかの

リーフものも植えています。

 

常緑のカラーリーフがいっぱいあると、

花の入れ替わり時期も寂しくならないし

 

室内用にアレンジメント作りたい時にも

便利でいいですよね〜♡

 

しかし、オウゴンカズラは冬の寒さでやられたようで…

ほとんど枯れたように😭

…でもよく見ると芽吹いてる!?

鉢で寄植えにしてた

ハツユキカズラは大丈夫だったんだけど、

 

こっちは植え付けた時

まだ小さい株だったし、

初雪間近の晩秋だったのも

良くなかったかも…😓

 

次の冬は、雪よけが必要かなー?

 

 

日照が悪く通年湿りがちなゾーンには、

ヒューケラ(この春株分けして増やし中!!)、

リシマキア リッシー、ヌンムラリア。

 

そして初夏に向けて

アスチルベを植えました。

日陰に強いというアスチルベ

どのくらい咲いてくれるか楽しみです!!

 

 

 

☆おまけ☆外周のちょっとした土ゾーン

 

花壇というほどではないですが…

家周りのいわゆる犬走り。

 

概ねコンクリ敷なんですが、なぜか10センチくらい

土になってる部分があるんです。

 

家の北側と西側なので、どちらも陽当りは良くなく、

西側は西陽だけガンガンに当たり、

 

北側に至っては

場所によって

朝だけ短時間陽が当たる、

西陽だけ当たる、

さらには一日中日陰のどれか…。

 

植物を育てるには

環境が良くないんだけど、

 

放って置くと雑草が生えるし、

野良猫が来てトイレにしてったりしちゃうんですよねー😓

 

なので、ここには

とにかく丈夫で

雑草並に強靭なハーブ類を植栽してます!!

 

北側にはアジュガ

去年他の花壇で増えたものを、

今春株分けしてズラッと植えました。

1日日陰でも、きちんと根付くアジュガ

うーん、さすが。

ピンクと白と紫の花が咲くものが混在してるんですが、

さて、花は咲くかなー?

 

西側にはレモンバーム

セントジョーンズワート

 

あとはワイルドストロベリー

ワイルドストロベリー

ここ数日でちょこちょこ開花してきてます。

実がなると、子どもたちが遊びの合間に

ぷちぷち取って食べたりしてます。

酸っぱいと思うんだけど、好きみたい(笑)

 

更に今年は、

ここにモナルダ(ベルガモット)を植えてみました!

いまのとこすくすく育ってるけど…

病気せずに咲いてくれるかしら…??

 

よく増えるハーブ類は雑草除けになるし、

ハーブティーや実を楽しんだりできるので重宝してます♡

 

みんな草臭いって言って嫌がるので、

ハーブティー飲むのは私だけなんだけど…笑