えだまめ主婦の徒然帳

家事、育児、在宅ワーク、たまに趣味、そして愚痴…?笑 よしなきことを書き、描くブログ。

辛いものが食べたいー!

 

台風の気配が近づいてきていますが…

 

暑い日が続きますね〜(*_*;


私、
こうなってくるとものすごく

 

それはもう狂しく

 

食べたくなるものがあるんです。

それは…

 

辛いもの!!!!!!


気温が高くて

汗でベタベタして

いても立ってもいられなくなると


口の中が痛いくらいに辛いものを食べて


わーーーーーーっっっと刺激受けて
ぶわーーーーーーっっっと汗いて

すーーーっとすっきり涼しくなる快感…(。>﹏<。)

 

乾いた喉にビールを流し込みたくなる

のと同じくらいに

 

欲してしまうんですよね…

 


そうそう、
この辛いもの食べて汗かくと涼しくなる理由って

 

辛味成分であるカプサイシンが交感神経系を刺激することで
発汗が促され体温が下がるとか


脳内麻薬が出ることによりなんたら…と言われるものの


半ば経験医学だったそうなんですが

 

最近新たに
カプサイシンに反応して身体に放熱を促す『クーラー遺伝子』なるものが発見され、科学的裏付けがとれたとか。

 

経験則でみんな知ってるけど、
実はちゃんと解明されてないことってけっこうあるのかもですね。

 

 

…と、話は戻って。

我が家は子どもたちはもちろん、旦那もあまり辛いもの好きではないので
食べるのは基本私ひとり。

 

普段の食事メニューを激辛仕様にするわけにはいかないので、


旦那や上の子(幼稚園)がいない平日のお昼に
ひとりで食べ切れる食品や


自分だけ調味料をちょい足しして
ささやかな辛活してます…

 

今日はそんな私の、最近の常備食について書いてます。

 

 

 

カップラーメン蒙古タンメン中本 北極


とにかく何も料理したくない時
暑いってだけでとにかく
火を使う料理する気失せますよね…

 

そうでなくても
手づかみ期の次女とのお昼は
自分のご飯どころじゃないし…

 

そもそも、
そもそも。

 

朝だろうが昼だろうが夜だろうが
ただでさえご飯作るのめんどくさいのに!!!!笑

 

…とそんなわけで、
食事の支度がどうにもこうにも億劫


かつ辛味刺激が欲しい時に食べてしまうのが…

 

蒙古タンメン中本 北極 です。

 

 

 

辛ラーメンで有名な蒙古タンメン中本。
セブン&アイグループのスーパーやコンビニで販売しており、

発売以来『北極ブラック』とか『極豚』とか『辛旨味噌』とか
ちょっとずつ趣向のちがう商品も出ている(た)んですが

私は結局これが一番好きです…

 

激辛系インスタントラーメン(や焼きそば)って

期間限定販売のものが多くて

 

タイミング逃すと

手に入らなくなってしまったりしますが、

 

これはほぼいつでも手に入るので

ほんと重宝してます。

 

辛さのほどはというと、

 

最初の数口は辛いというより痛い感じで
嚥下すると胃が刺激されてるのがだいぶ分かる感じ。

 

しかし、食べ進めるとおそろしくクセになる…

 

実店舗の蒙古タンメンとは辛さも味も
もちろんぜんぜん別モノなんですが
(本物のほうがだいぶ辛いです)

カップラなのに


『あ、なんかもうちょっと食べたい…
もうちょっとスープ飲んじゃおうかな…』と
後を引く、なかなか憎い奴。

 

ただし、冷めると辛味が激減してしまうので

熱々のうちに食べるのが肝!!


味についてはとても丁寧にレビューしていらっしゃる方が多くいるので
細かいことは書きませんが…

 

コイツのヤバいところは

正直辛味ではないと思っています…

 

ほんとうにヤバいのは

その塩分量のえげつなさ(なんと7グラム超え!!!!!!

※日本人の塩分摂取基準は男性で8.0g、女性で7.0gが上限です)

 

なので、
スープ飲み干しはかなりの罪悪感…

 

というか、身体のことを考えるならもはや罪悪 笑

 

まぁ、お店でもインスタントでも
ラーメンは塩分量の多い料理ではありますが…
しょっちゅう食べていいカップラーメンではありませんね!!!!!!笑


それでも、ストレス溜まってたりするとどうにも食べたくなってしまう…
悪いヤツっっっ!!!!

 

 

イナバのタイカレー

うちの近所で手に入るのはグリーンとイエロー(あとたまにレッド)で
バターチキンカレーは食べたことないんですが

もう、すっごく好きです。

 

ネットで検索すると、

他にもラインナップあるんですね‼

 

 

1個100円ちょいくらいで安いのに、
辛味はもちろん
スパイスやハーブの香りもちゃんとある!!!!

 

そして口の中でとろほわっとほぐれるチキンの柔らかさ♡

 

好みはあると思いますが、エスニック好きなら
何色を選んでも楽しめるんじゃないかと思います。

 

温かいほうがしっかり辛味を発揮するので
私は基本温めますが、
冷たいままご飯にかけても全然美味しい。


そんなに辛くなくていい人はあえて温めないのもいいかもしれません。

 

熱帯モンスーン気候に属するタイのカレーなだけあって
その辛さ(による発汗)とスパイスがもたらす食後の清涼感が心地いい…(*´∀`)


ちなみに、辛さの程度は
ジャワカレー辛口より少し辛いくらいかなー。

 

激辛って程ではないけれども、

手軽でうまい!!

 

しかし欲を言えば…

 

…もっと辛いの出してくれないかなぁ…(*´`*)笑

 

七味にんにく

なんなら今日一番推したいのはコレ。

以前出先で立ち寄ったうどん屋さんにおいてあって
なんとなく手に取ったこの七味。

 

かけてびっくり。

 

マジうまい。(←語彙 笑)

 

陳皮の爽やかさや、

麻の実のカリッという食感が楽しく

七味としての香りもなかなか良いのですが

 

その名の通りにんにくの風味がしっかり効いていて


かつ、それなりに辛さが得られる⤴


七味って、辛味より香り重視で
辛さを求めてかけてみたら

いくらかけても辛くならなくてショボン…

みたいなことないですか?

 

でも、これはそこそこ辛くなるので

ちょこっと刺激ほしいとか、

味変したいなーって時に便利です。

 

ちなみに、ガッツリ辛みか欲しいときは

S&Bのハバネロペッパーを使うんですが

 

単純にハバネロ足すだけだと何か

旨味が足りないというか…

 

もっと風味にもパンチが欲しい!!という時に

この七味にんにくもプラスすると

 

そんな物足りなさを補ってくれて

すっごくいいかんじ♡

 


あまりに気に入り、うちには3本ほどストックが。 笑


これについては辛いものがそんなに得意ではない旦那も結構好きで


うどんやそば、豚汁などの時は必ずかけてたべてます。


ほんと、このにんにくが

いい味だしてるんですよね〜(´ω`*)


そして、
このにんにく風味のおかげで


七味のくせに

 

カレーにも
ピザにも
パスタにも
餃子にも

 

なんかもうとにかく色々合う!!!!

 

ピザやパスタはトマトソースとの相性が特にいいので
ぜひ試していただきたい…!!

 

あととろけたチーズとのハーモニーも

なかなかにたまりません。


ネットで見ると似た商品がいくつかあるので、
違いがどんな感じなのか試してみたいなぁ…とも思っている今日この頃。

 

ストック3本消費してからだけど 笑

 

子どもが生まれてからというもの

辛いものを食べるという機会が

すごく減ったし、

 

外食では子どもとのシェアが前提なので

辛い料理を頼むということも

ほぼなくなりました。

 

しかし…

 

母だって

 

たまには刺激が欲しいの…!!!!!!

 

主に唐辛子的な!!!!!!!!

 

たまに花椒的な!!!!!!!!笑

 

…と思いながら

 

セブン&アイのチリポテトチップスに

ハバネロinして

貪る夕べ…泣

 

 

 

 ただ…悲しいかな

 

本当に辛くてうまいものって

 

家で調味料ちょい足しくらいじゃ

なかなか味わえないというか

 

…イマイチ満たされないんですよねー(T_T)

 

 

子どもたちがもう少し大きくなって

何も気にせず旅行や外食を楽しめるようになったら

 

いろんなお店行きたいなあ~

 

 

…そんな気持ちを癒してくれる、

こんなものも↓。

 

これもおすすめ♡

 

 

課長好き(語彙)

 


盆が過ぎても

残暑はまだまだ厳しそうですね(~_~;)

 

辛くても、辛くなくても


美味しく楽しく

(そしてできればより健康的に)

 

しっかり食べて!!


元気に乗り切っていきましょう〜!!