えだまめ主婦の徒然帳

家事、育児、在宅ワーク、たまに趣味、そして愚痴…?笑 よしなきことを書き、描くブログ。

大事なことはいつもマンガが教えてくれた。

こんにちは、えだまめです。

 

こうしてブログで

(画力はともかく)マンガ描いてるくらいなので、

 

マンガは大大、大好きです。

 

 

遡れば子供の頃、

マンガが読みたいあまりに

ひらがなをマスターしたし

 

セリフの意味を理解したいがために

辞書の引き方も覚えました。

 

 

ドキドキ、トキメキ、わくわく…

 

それに、

自分が体験したことがないこと

知らないキモチ

 

色んな物事を

マンガの中から学び、感じながら

 

三十ウン年生きてきました。

 

きっと、どんなにヨボヨボになっても

私は死ぬまでマンガを読み続けると思います。

 

 

…とはいえ。

 

マンガをどんなに身近に感じていても

 

自分で体験してみなきゃ

本当には分からないってことは

たくさんありますよね。

 

今日はそんなお話…

 

=========================

 

f:id:akidera:20200806234243p:plain

 

=========================

 

 

はい。

 

歯を食いしばるってすっごく大事です。

 

思ってた以上に

大事なことでした!!!!

 

 

顔に衝撃加わったとき、

半端に歯が浮いてると

すっごい口の中切れるのね。泣

 

 

こんなワイルドな知識

まさか愛する我が子に

実体験させられるとは思ってなかったよね。

 

しかも

自分の食事テキトーすぎて

栄養バランス良くないからか、

その後必ず口内炎になるんだよね。

 

健康って大事だね。

 

育児も、本当に学ぶことばかりです…笑