えだまめ主婦の徒然帳

家事、育児、在宅ワーク、たまに趣味、そして愚痴…?笑 よしなきことを書き、描くブログ。

育児とRPG

次女の産後、3ヶ月〜6ヶ月頃の話です。

=================================

RPGが育児を救う…?》

f:id:akidera:20200802235546p:plain

f:id:akidera:20200802235626p:plain

f:id:akidera:20200802235702p:plain

f:id:akidera:20200802235741p:plain

f:id:akidera:20200802235810p:plain

 

=================================



こんにちは、えだまめです。

 

梅雨明けしましたねー

いよいよ本格的な夏の到来でしょうか…!

 

嬉しいような、

でも暑さや災害や、さらにはコロナの心配があり

なんだか落ち着かないような

 

複雑なキモチの夏の始まり…(^_^;)

 

最近のえだまめは、

 

ブログを再開したものの

4連休に始まり

次女の風邪ひき

長女の幼稚園の夏休み入りと

 

子どもたちと過ごす時間が長い+かまって攻撃がすごい毎日が続き…

 

ゆっくり記事を書く時間もないー

 

乳幼児育児中のママブロガーさんたちって

どうやって時間捻出してるのか

めっちゃ気になる今日この頃…

 

 

 

ところで。

去年の今頃、私は毎日が辛くて苦しくて

仕方ありませんでした。

 

次女出産から数カ月、

この頃私はやたらと

子のためにも

旦那のためにも

してやれていないことが多すぎる…と感じていて

 

ただでさえズボラでトロいから

常に不十分な状態なのに、

さらに何もできてない!

母なのに、専業主婦なのに、大人なのに…

 

みたいにいつも自分を責めていました。

 

多分、産後うつだったのかなぁ…と思います。

 

 

すっかり苦しくなって

 

一日一回は

『どうするのが一番周りに迷惑かけない消え方だろう』

とぼんやり考えるくらいには病んでいました。

 

今思うと…

 

ヤバみが深ーーーい 笑笑

 

 

…まぁこの辺のことは、

またおいおい記事にしていけたらなぁと

思っています。

 

 

一時は心療内科への受診も考えていましたが、

 

子どもたち(特に次女)が成長するに従い

生活リズムが安定してきたり

ホームスタートを利用したり

安心して話ができる友人ができたりするうちに

いつの間にか気持ちもだいぶ落ち着いていました。

 

 

…そんなある日。

 

 

次女が長女の持ってるものを欲しがったことから

姉妹間の揉め事が勃発し。

 

二人でキャーキャー奇声上げるもんだから

もーやかましくてやかましくて。

 

すごくうんざりしたので

気を紛らわすため、

 

私は脳内で

『スー子(次女)のレベルがアップした!

スキル 《自己主張》を手に入れた!

姉と戦えるようになった!』

とかアテレコしてたんですね。

 

そしたら

『あれ、育児ってほんとにRPGっぽいかも…』

と思えてきて 笑

 

 

同時に

 

『あの毎日消えたかった頃に

こんなバカげた(笑)思考が残ってれば

もっと気持ちも楽だったかなぁ…』

 

と思ったんです。

 

 

喉元過ぎて熱さ忘れたから

そう思えてるだけかもですが 笑

 

 

でももし、あの頃の私と同じように

なんか知らないけど今がとにかく苦しいって人がいたら

 

このアホな妄想で

少しでも気が抜けたらいいなー…と思って

漫画にしてみました。

 

 

誰かがちょっとでも救われたらなら、

 

あの時に苦しかった私も

 

なんなら未だに(消えたいほどではなくとも)

度々思い悩む私も

 

だいぶ救われる気がします。

 

あれ、結局自分のため?笑

 

 

 

ちなみに

 

もしかしたら

『育児とゲーム一緒にすんな』

という向きもあるかもですが  

 

あくまで例えのつもりなので勘弁してください…!笑

 

 

そんなわけで

 

目下、

スー子の

スキル《つかみ食べ》により

毎食ご飯をまき散らかされて片付けに追われている

 

プレイヤーえだまめでした!!