えだまめ主婦の徒然帳

家事、育児、在宅ワーク、たまに趣味、そして愚痴…?笑 よしなきことを書き、描くブログ。

2022 春の庭 鉢植え編

(前回の内容はこちら) shufu-kasegi.hatenablog.com ================== こんにちは、えだまめです。 今回も趣味のガーデニングの話。 前回は花壇の様子をUPしましたが、 今日は鉢植えについて記録していこうと思います。 うちで鉢植えに…

2022 春の庭 花壇編

こんにちは!お久し振りです、 えだまめです。 春が来ましたね~!! 暖かくなる春、 低体温の私には ただでさえ嬉しい季節なんですが、 (変温動物か) この時期一番の楽しみといえば… 趣味のガーデニングです✿ 今の家に引っ越して3度目の春。 庭の場所ごとの…

辛いものが食べたいー!

台風の気配が近づいてきていますが… 暑い日が続きますね〜(*_*; 私、こうなってくるとものすごく それはもう狂しく 食べたくなるものがあるんです。 それは… 辛いもの!!!!!! 気温が高くて 汗でベタベタして いても立ってもいられなくなると 口の中が痛…

CAINZ『Flatty』のカバーを作る。<試作編>②

(前回の記事) shufu-kasegi.hatenablog.com こんにちは、えだまめです。 前回の記事の続き CAINZ『Flatty』のカバー試作、 製作工程をアップしていきます。 裁断 縫い合わせ ①表地の角を、本体の角に沿うように縫う。 ②裏地の端の処理をする。 ③表地と裏地…

CAINZ『Flatty』のカバーを作る。<試作編>①

こんにちは、えだまめです。 お盆休みが明けましたね~。 我が家の今年のお盆は どこかに出かけるのも色々はばかられるし… そもそも 暑いし だるいし 根っからの出不精だし!! ほぼほぼ自宅周辺でまったりしてました。 子どもが小さいので、 お家にいても 庭…

大事なことはいつもマンガが教えてくれた。

こんにちは、えだまめです。 こうしてブログで (画力はともかく)マンガ描いてるくらいなので、 マンガは大大、大好きです。 遡れば子供の頃、 マンガが読みたいあまりに ひらがなをマスターしたし セリフの意味を理解したいがために 辞書の引き方も覚えまし…

育児とRPG

次女の産後、3ヶ月〜6ヶ月頃の話です。 ================================= 《RPGが育児を救う…?》 =================================こんにちは、えだまめです。 梅雨明けしましたねー いよいよ本格的な夏の到来でしょうか…! 嬉しいような、 でも暑さや…

登場人物紹介

載せるの忘れてた‼︎(@_@;) 現在のえだまめ家構成員です。

子育てあるある

今日は日常のひとコマ。 ========================= 《かんべんしてよムー子さん〜3歳児の生態〜》 ========================= みるみる育ち変化していく乳幼児期。 昨日できなかったことが今日できるようになり 逆に昨日までしてたことを もうやらなくなっ…

ユーカリ育ててます

こんにちは、えだまめです。 今日は趣味の話を。 私はハーブティーやポプリ、アロマが好きでここ数年、庭先でハーブを何種類か育てています。今年はさらに植木や花を増やして、初心者ながら庭いじりを楽しんでいます。 憧れはベニシアさん家(NHK『猫のしっぽ…

はじめまして、あるいはお久しぶりです

======================================= 《お久しぶりの ご挨拶》 ======================================= こんにちは、えだまめ主婦と申します。 2年ほど前、第二子妊娠中にに当ブログを開設し 半年ほどあれこれ記事を書いていたのですが、 産後育児に…

産後はつらいよ~恐怖の肌変!!~

================== ================== 先日、LINEニュースで無印良品がファミマから撤退したことを知りました。 無印の化粧水を愛用し、あの山切りタイプのバウムクーヘンが大好物ながら 無印の店舗が近くにない地域(…

妊娠判定〜初めての出血②

(前回の内容はこちら) shufu-kasegi.hatenablog.com ※過去記事。一部リライトしました。 ================== ================== 前回書いたように、 クリニックからは紙面でも口頭でも 『出血しても焦らず騒がず、受診…

妊娠判定〜初めての出血①

※過去記事。 一部リライトしました。 ================== ================== 私達夫婦はお互いに不妊傾向があり、第一子である長女(ムー子)は顕微受精で授かっています。 ( 私達の不妊治療エピソードについては、そのうちアップしていきたいと思います。) …